救急診療について

地域医療連携センターのお知らせ

       
2023.06.20

【地域連携室】地域医療連携セミナーのご案内(受付終了)

岡山協立病院を会場に、2023年7月13日(木)地域医療連携セミナーをオンライン開催いたします。今回は、みんなで築こう「食べる」を支えるセーフティネット~胃瘻造設困難ケースより学ぶ栄養必要量の基本~と題し講演をさせていただきます。

当院では、2005 年より院内に栄養サポートチーム ( を立ち上げ、多職種で入院患者の栄養状態を支えようと活動してきました。また、栄養補給のひとつとして胃瘻造設にも取り組んできました。2020年から3年間で、胃瘻造設目的で紹介された患者112名の内31名は栄養状態や嚥下状態が悪く胃瘻造設を行うことができませんでした。栄養管理は病院だけでできるものではありません。病院・施設・在宅との連携の中での栄養サポートが必須です。胃瘻造設困難であったケースを取り上げ、栄養必要量の基本について共有していきたいと思います。

お申し込み・事前アンケートともにオンラインからの受付が可能です。所要時間は3分~5分程度です。(※オンライン申込みはこちらから)

下記、「第13回地域医療連携セミナー申込書・アンケート一式」のQRコードを読み込み、お申込みいただくことも可能です。お問い合わせについては、岡山協立病院 地域連携室(直通番号:086-271-0917)までお願いいたします。

一覧に戻る

日本医療機能評価機構の認定を受けています。
ISO9001を認証取得を取得しています。
卒後臨床研修評価機能認定を受けています。
医療の質の評価・公表等推進事業 報告
臨床研究の承認状況
PAGE TOP