HOME > お知らせ&ご案内

岡山医療生協看護部総会・研修会

10月13日(土)岡山医療生協看護部総会・研修会を開催しました。岡山医療生協病院、診療所、訪問看護ステーションの看護役職者45名参加しました。

医療生協看護部の活動のまとめと方針の検討、「医療福祉生協の看護」の学習と院所・事業所間の交流を目的に行いました。まず、医療福祉生協連看護委員長・群馬中央医療生協看護部長 中村 佳子さんを講師に「医療福祉生協の看護」 私たちの宣言を学びました。時代の転換点にたつ今、これまで取り組んできた看護のこだわりを言語化する取り組みをすすめ、2012年2月「医療福祉生協の看護」私たちの宣言が出された経過などをわかりやすく話をされ、今後しっかり論議をしていきましょうと締めくくられました。

交流では、岡山協立病院緩和ケア病棟「開設後1年の取り組み」と西大寺診療所「高齢者にやさしい診療所を目指して 病院から家へ 」の取り組みの報告がありました。西大寺診療所の報告は、人工呼吸器を装着されたAさんの「生きたい」「帰りたい」「かにが食べたい」とう思いを実現するための取り組みの紹介でした。最後に、患者・利用者が安心して医療・介護が受けられるよう医療生協内事業所の連携を深めましょうと意思統一しました。

岡山協立病院緩和ケア病棟「開設後1年の取り組み」 を病棟師長が行いました。

岡山医療生協の5つの診療所の紹介(西大寺診療所の発表より)

2012.10.13 19:18 | Trackback(0)


トラックバックURL